決済が変わる!?  アップルペイ apple pay

クレジットカード決済が圧倒的に多い中、いつもちょっと面倒だなと思うはその手順。交通系決済カード等何かにかざすだけで簡単にできないものかと。スマホがカード替わりになって決済できたら・・と思っていたら間もなく実現できそうな気配。

これはApple payといってAppleの端末を使った決済方式で端末の中にカード情報が入っているわけではなく買い物をして情報をやりとりだけなので端末を落としたとしてに心配はないらしい。しかし、クレジット決済という既存のビジネスモデルにスマホを持って食い込んだというのはすごいことだと思う。

手数料のが増加する問題点があるが地域の一般小売店がこのサービスを導入するメリットは大きいと思う。地元に対しても観光客に対しても。現金をあまり持ち歩かないのにクレジットが旅行でクレジットが使えない店に行った時にATMを探して歩いた苦い経験がある。

もちろんAndroidも同様のサービスAndroid payをAndroidの時期バージョンMで導入するらしい。釧路根室には関係ないと思ったら大間違いであっという間に普及する要素を多分に含んでいる。誰もがスマホとクレジットカードを持っている。
  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です